2012年3月13日火曜日

太宰府散策

【E口リポート】

土曜の午後、風もなく、穏やかな梅見日和りとなりました。




まずはキム家の菩提寺の光明寺へ。

白砂のお庭がきれいです。

どこの熟年夫婦かと思ったら、

安永・木村コンビでした。



キム御用達の御茶屋さんで、

梅が枝餅をいただきます。




飛び梅も満開でした。





この日はナビ役の安永君のお蔭で、

普段行かない太宰府を堪能。


まずは、中国人の幽霊が徘徊するという、ある寮へ。

ここはカメラをむけると恐いので写真はなし。


次に、「お石茶屋」のお石しゃんのために、

麻生太吉さんが作ったと言われる「お石しゃんトンネル」へ。

真昼だというのにひんやりとして、

くぐるとなんか附いてきそうな気配。





寒さを避けて厩にいる「白梅号」を表敬訪問。

手慣れた安永氏と逃げる江口。







ここで先に帰るキムをお見送り。

男性諸氏に囲まれ、嬉しげな木村様。







この日は、梅の柄の帯を召しての参加。





その後テクテク、観世音寺から、都府楼跡へ。


30年ぶりの観世音寺で、馬頭観音と再会して喜ぶ江口。

あの時誰と行ったんだっけ・・・と薄れゆく記憶を懐かしむ。(アハ)





菜の花にふきのとう・・・あちこちで春の息吹を見つけた、

楽しい一日でした。






夕方から、渡辺通りの「暮れ六つ」で食事。

欣ちゃん走りでやってきた欣ちゃんのダジャレの連発と

それを切り返す安永氏の「逆襲ダジャレ」の応酬に笑い転げて、

お料理の写真撮るのを失念!

管理人君ごめんなさい。


さらに、ドクター田中がやってきて・・・



福岡の夜は更けていきました。(おしまい)

0 件のコメント:

【卓球対決イン京都】

これまで、「箱根決戦」「久住決戦」と2大会が開催されたが
いずれも接戦の末マーチンが勝利を収めた。
さて、ここ京都での対決は、どちらに軍配が上がるのか
12分間おつきあいください

兆boy

1000
250 470 280
835
224 400 250