2008年4月23日水曜日

商店街の被害

樽屋町の火災については
新聞・ニュース等で詳しく報道されています。

瓜生君に知らせたら
すごくガックリしていました。

「私のラブソング」の
舞台となっている場所だもんね。


22日の西日本新聞朝刊に
被災場所について
詳しく紹介されていましたので
転載します。





【キムからのメール】

おはようございます。

昨日は出勤前に現場を見に行ったのですが立ち入り禁止でした。
7時前でしたが、本町商店街の消防団の方々が徹夜でずぶ濡れで
まだくすぶっている火を消してありました。

高校時代に行ってた楡、社会人になってから約30年通ったパブが
影も形もなくガレキの山でした。

消火活動に当たった方の話ですが

出火当時、楡のマスターらは火は自分の所にまでは来ないだろうと思われて
江藤時計店さんの商品持ち出しを皆と一緒に手伝われていたそうです。

江藤時計店さんは商品のほとんどが持ち出しできたそうですが、
昨年改装したばかりの店は全壊。

鞄屋さんは一部の持ち出しはできたそうですが、
他商品と店は消失全壊。

縄田履物店、楡、パブ、銀座他の方は
ほとんど持ち出せなかったと聞きました。

昨日から飯塚JCが街頭募金、
飯塚市と本町は対策本部を設置しています。

旧ダイマル前には見舞金受付が設置され、
個人宛て、商店街あてなど、分けてできるようにしてあるそうです。

今朝の朝日新聞に

楡のマスターは
「またあそこで店をすること以外考えられない」

楡、子馬、寿司万がある恵比寿通りは今年の山笠の当番町ですが、
「なんとかやり遂げたい」

パブのマスターからはメールで
「まだ先の事はわかりませんが、がんばります」

との事でした。

各店と飯塚商店街がまた元気に復活できますように
皆さんどうかご支援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

【卓球対決イン京都】

これまで、「箱根決戦」「久住決戦」と2大会が開催されたが
いずれも接戦の末マーチンが勝利を収めた。
さて、ここ京都での対決は、どちらに軍配が上がるのか
12分間おつきあいください

兆boy

1000
250 470 280
835
224 400 250